広がる髪をまとまる髪に!私の髪の毛セット方法

金曜日 , 15, 6月 2018 Leave a comment

まず私の髪質について簡単に触れます。

私の髪はものすごく広がりやすく、うねります。
雨の日なんて目も当てられたもんじゃありません。
美容師さんいわく、髪の毛がスカスカだから浮いてしまうんだそう(そんなこと言われても…)

長さはセミロングくらいで方に掛かるくらいの長さです。
実はこの長さが1番はねやすく、セットしずらいのかもしれないと最近思います…

では早速普段のセット方法からご紹介します。

会社員の朝は早く、時間もないのでまずは時短が最優先。
基本はストレートヘアが多いです。
広がりをふせぎ、アイロンのダメージを最小限にするためにヘアオイルをつけます。
オーガニックな匂いが好きなので、お気に入りのものを見つけるのも楽しいです。

オイルを手に取ったらまずは全体になじませます。とくに毛先を入念にしましょう。
そのあとは、丁寧にブロッキングしながらストレートアイロンをあてていきます。
最後にこれもまたオーガニックのワックスをつけ、全体になじませませて完成です!
とにかく時間をかけたくないので、ササッとかつ丁寧にストレートアイロンをあてるようにしています。
ポイントは、絶対に素髪で終わらせないこと。少しでも手間をかけたように見えるし、
紫外線などのダメージからも髪の毛を守ってくれます。

次に気合が入っている時、人前に出る時のセットについてです。

基本はくるりんぱが多いです。
理由としては、これもまた手間をかけずにきちっとアレンジした感が出るからです。
ハープアップでくるりんぱをした後に、さらにその下でくるりんぱをします。
ひとつにまとめてピンで余計な髪の毛を押さえたら出来上がり!

基本はYoutubeやインスタグラムで美容師さんが紹介している動画などを参考に
練習しながらアレンジしています。
好きなアレンジをインスタグラムのアルバム機能で保存をして、
来週は雨がふるからこのまとめ髪アレンジをしてみようかな、とか
明日は晴れるからこのくるりんぱ応用のアレンジをしてみようかな、など
考えるのも楽しいですよ。

まとめですが、私が髪型のセットで重要視することは、いかに手間をかけたっぽく且つ
時短で済ませるか?です。お休みの日などゆっくり時間をかけてセットできる日はいいのですが、
平日の朝はまさに戦争。
いかに時間をかけずに、お洒落なアレンジ、セットができるか?というのを突き詰めて
自分の髪の毛の悩みにも徹底的に向き合いながらこれからも研究をしていきたいと思っています!